【目からウロコ!】超時短になる“掃除術”2選

【目からウロコ!】超時短になる“掃除術”2選

掃除が苦手という方も多いのではないでしょうか?

ラクに掃除ができるのなら、苦手意識はなくなるかもしれませんよね。

そこで今回は、実際に寄せられた「掃除が超ラクになった!超時短になる”掃除術”」を2つご紹介します。

ラップを敷く

換気扇や冷蔵庫の上にラップを敷くことです。

これらの場所はなかなか掃除をする機会が少なく、気付けば油汚れでベトベト……。

拭いてもなかなか汚れがとれないという経験をしてきました。

そこでラップを敷いたところ、汚れが気になったときにラップを張り替えるだけ!

外して軽く拭き掃除すれば良くなったので、すごく掃除が楽になりました。

家電買い替えと引越しを機に始めたのですが、それまで知識として知ってはいたものの実践しなかったことを後悔しているくらい掃除がラクになった方法です。

(33歳/主婦)

道具を減らす

友人から「掃除が面倒で、なかなか手がつけられない。どうしたらラクにできるか教えてほしい」と相談されたため、私が依頼している家事代行の方にアドバイスをもらいました。

それは、「掃除のときに使う道具を減らすこと」でした。

具体的には、掃除機、拭き掃除用の布、掃除用具を一つに絞ること。

掃除機のパワーが強いものを選んで、一度の掃除で床やカーペットなどをしっかりと吸い取るように心がけました。

そのアドバイスを実践してみると、本当に掃除がラクになりました。

(30歳/会社員)

掃除をラクに……

掃除が面倒な場所にラップを敷くことと、掃除道具を減らすことの2つの掃除術をご紹介しました。

皆さんは掃除のとき、どのような工夫をしていますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)