【交際費0円!?】世帯年収600万円の4人家族…リアルな”収支内訳”を大公開!

【交際費0円!?】世帯年収600万円の4人家族…リアルな”収支内訳”を大公開!

昨今の物価上昇により家計簿を見直す機会が増えた方も多いのではないでしょうか?

他の人はどのようにやりくりしているのか、リアルをお届けするべく、
MOREDOOR編集部で「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は、埼玉県に住むSさんの家庭の収支内訳から、
今後のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Sさんの家庭状況

●所在地:埼玉県志木市
●年齢:28歳女性
●家族構成:夫婦 娘2人
●世帯年収:600万円

埼玉県、4人家族の収入状況と1カ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1カ月の収支内訳は以下の通りです。

●住宅ローン:なし
●間取り:2LDK
●食費:4万円
●交際費:0円
●電気代:1万円
●ガス代:7千円
●水道代:3千円
●車:3千円
●その他:2万円

Sさんの内訳のポイントはこれ!

Sさんの収支内訳の中でも「交際費0円」というのは印象的です。

食費とその他生活費が比重を占めておりますが
その分、交際費がないため、出費が抑えられているのが読み取れます。

Sさんは、お金のやりくりの方針として、
「節約しながら養育費を貯めて行っています」
「ボーナスを全て貯金に回せるよう妻が自宅でできる仕事をおこなっています」と話してくれました。

また、今後の方針として、
「夫の月の給与は手取り24万程度ですが、インセンティブとボーナスがあるので上手く貯金に回します」とのこと。
「2回娘たちの誕生日に旅行に行き適度に息抜きしながら頑張っています」とおっしゃっていました。

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「クレジットカード決済での購入をすることです。特に、私が持っている楽天カードは、購入額に応じて楽天ポイントが貯まり、そのポイントを使って楽天内でショッピングもできれば旅行や本も買えるといった無駄のないお金の使い方、つまり、節約ができます!」
(40歳/パート)

「自宅の飲料水をほぼ、水(水道水)と麦茶(パック)に固定することです。それまでは毎月のように缶コーヒーとペットボトルの水を箱買いをしていましたが、こちらを削減することで年間5~10万円のコストダウンに成功しました!」
(38歳/会社員)

皆さんも収支内訳を見直す際は、参考にしてみてくださいね。
今回の「みんなの節約術」は、埼玉県にお住まいのSさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!

(MOREDOOR編集部)

◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年3月12日~3月13日