南東向きだったため冬の洗濯物が乾きにくい…!マイホーム購入での後悔2選

南東向きだったため冬の洗濯物が乾きにくい…!マイホーム購入での後悔2選

マイホームを購入するならば快適な家を手に入れたいもの。

しかし、住み始めてから「こうしておけば良かった」と後悔することもあるようです。

そこで今回は、「マイホームの購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

聞いておけば良かった日中の日当たり

日当たりを確認しておけばよかったなと思いました。
南向きと聞いていましたが、実際は南東向きだったので、冬は洗濯物が乾きにくいです。

あと、これは不動産屋さんが先に教えてくれて助かった事ですが、家の前にごみ捨て場がない事です。

みんながみんなルールを守って出してくれるとは限らないので、最悪家の前がゴミだらけになり、掃除をする羽目になります。

それから、治安の面で、近所の情報を教えてくれて、とても助かりました。

(45歳/主婦)

聞いておけば良かったフリー設計について

フリー設計と規格住宅のメリットデメリットをもっと聞いておけばよかったです。

予算の都合でフリー設計は全く考えていなかったのですが、今となっては「やっても良かったのかも?」と少しだけ後悔しています。

あと、色々な水回りのショールームをもう少し回っても良かったかもしれません。

(27歳/パート)

これからの人は参考に

どのような家が快適と感じるかは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、家族で話し合って家づくりを進めていってくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)