小規模な結婚式でも250万円…その後貯金も減り後悔!結婚費用での後悔2選

小規模な結婚式でも250万円…その後貯金も減り後悔!結婚費用での後悔2選

結婚の際は何かとお金がかかるもの。

後になってから、お金をかけるところを間違えたかもと後悔する方もいるようです。

そこで今回は、「結婚費用で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かった結婚式

親族とごく親しい友人を数人招待するだけの小規模な式でしたが、約250万円かかりました。

お金の支払いは私の父と夫で半分ずつ。

私は結婚前、非正規の仕事に就いていたのですが、結婚後は専業主婦になりました。

ほどなくして妊娠、出産するとあっという間に夫の独身時代の貯金が減り始めてしまい……。

まだ若く、社会経験も乏しかったせいか、子育てにこれほどお金がかかるとは想像していませんでした。

出産してからは、結婚式にかけた費用を貯金に回し、子育てのために使うべきだったと後悔しました。

(48歳/専業主婦)

やめておけば良かった普通ランクの料理

節約するところと奮発するところを間違えてしまいました。

当時は自分たちの見栄えばかり気にしていて、衣装やテーブルセットにこだわって、料理は普通ランクのものにしました。

しかし、もっとゲストに喜んでもらうためにおいしい料理に予算を掛ければ良かったと後悔しています。

(35歳/会社員)

これからの人は参考に

結婚の際、何にお金をかけるのが正解かは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、もう一度2人で話し合ってみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)