小上がりに憧れて作ったものの間取りの関係でただの通路に…!マイホーム購入での後悔2選

小上がりに憧れて作ったものの間取りの関係でただの通路に…!マイホーム購入での後悔2選

マイホームにはいろいろな憧れがある方もいるでしょう。

しかし、住み始めてからやめておけば良かったと後悔する方もいるようです。

そこで今回は、「マイホームの購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

確認しておけば良かった小上がりのある間取り

主人も私も漠然と小上がりに憧れがあり、マイホームを建てるときには小上がりを作ろうと話していました。

実際、リビングの横に小上がりを作ったのですが、間取りの関係で端に階段がある間取りになってしまいました。

結果、小上がりはくつろげないしただの通路に……。

何よりスリッパを履いたまま二階に行けないのは、本当に困ります。

もっと確認しておけば良かったと反省しています。

(45歳/専業主婦)

確認しておけば良かった収納の奥行き

押入れやクローゼットなど収納の奥行きを確認しておけば良かったと思いました。

奥行きが深すぎると奥に入れたものが取り出しにくいので使い勝手が悪いです。

あらかじめ入れるものを決めて、住んだ後の収納の使い方をイメージしておくと良いと思います。

(35歳/主婦)

これからの人は参考に

理想のマイホームは人によって違うもの。

今回の先輩方のエピソードを参考に、間取りや収納の奥行きなどを再度確認してみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

mikuartwork

mikuartwork