契約直前に予想外の支払いが発生!?初めから見直しに…<マイホーム購入での後悔2選>

契約直前に予想外の支払いが発生!?初めから見直しに…<マイホーム購入での後悔2選>

長く暮らすマイホームでは、メンテナンス費用や管理方法もチェックのポイント。

後になってから、しっかり確認しておけば良かったと後悔する方もいるようです。

そこで今回は、「マイホームの購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

確認しておけば良かった金額面やライフプラン

古民家風の物件の契約直前に予想外の支払いが発生することが発覚し、メンテナンス費用も高額で購入するかどうするかと悩んでいました。

そこで、もう一度初めから見直しをすることにしました。

今回は、住宅ローンや税金、メンテナンス費用などをしっかり把握し、物件の欠陥や問題点も調査しました。

さらに、将来のライフプランや地域情報、不動産業者の信頼性も確認し、ようやく理想のマイホーム(こちらも古民家風)を見つけました。

後悔しないために、金額面や、ライフプランに合わせた購入が大切だと気づきました。

(20代/自営業)

聞いておけば良かった天然芝の管理

天然芝の管理についてもっと聞いておけば良かったです。

天然芝は見映えが良く、子ども達の遊び場として選びました。

しかしながら夏場はとくに伸びます。

炎天下の中、週1回の芝刈りや毎日の水やりにかなりの時間を取られてしまいました。

冬から春は雑草除去、サッチかき、エアレーションと通年の作業になってしまいました。

(34歳/会社員)

これからの人は参考に

マイホーム購入でこだわりたいポイントは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、理想のマイホームを手に入れてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

mikuartwork

mikuartwork