アニメキャラや芸能人の素敵な名前から考える!「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」4選

アニメキャラや芸能人の素敵な名前から考える!「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」4選

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はその中から、アニメのキャラクターや芸能人でもいる素敵な名前を4つご紹介します。

かおる

「かおる」はエヴァンゲリオンに出てくるキャラクターの名前ですね!

アンケートでは『昔は女の子の名前の印象を持つ名前でしたが、今はエヴァンゲリオンのアニメキャラクターにも出てくるため男の子の名前としても違和感がないと思います。』との声も寄せられました。

かえで

「かえで」はスラムダンクの「流川楓」の名前で馴染みがあるように、男の子はもちろん、女の子でも性別問わず違和感のない名前ですね。

漢字もさまざまですが、「楓」のように植物に由来するものは、花言葉から名前へ込める意味を考えるのも良さそうですね。

まさき

「まさき」は昔は男性的なイメージがありましたが、元モーニング娘。のメンバーである「佐藤優樹」さんから、女性でも違和感のない名前です。

漢字も「優樹」の他に「雅樹」や「真咲」などさまざまな漢字をあてはめることができそうですね!

しいな

「しいな」は東京事変の椎名林檎さんや、シーナ&ロケッツのシーナさんなどが挙げられます。

アンケートでは『苗字っぽい名前ですが、名前にも適応すると思います。「しいな」は、呼び捨てで呼んでも、男性でも女性でも、カッコイイと思います。』との声も寄せられています。

今後の参考に

いかがでしたか。響きが良く、アニメのキャラクターや芸能人の名前が使われていることから親近感がわきやすい名前が多い印象です。

子どもの名付けは本当に人それぞれです。
悩んだ際は、アニメのキャラクターや芸能人の素敵な名前も参考にしてみてくださいね!

※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)