『疲れた…』他人に合わせすぎてない?【頑張りすぎない生き方2選】

『疲れた…』他人に合わせすぎてない?【頑張りすぎない生き方2選】

生きるうえで大切にしていることは人それぞれ。

なかには、自分に合った生き方を見つけた方もいるようで……。

そこで今回は、実際に寄せられた「頑張りすぎない生き方」を2つご紹介します。

頑張らなくても……

頑張ることは大切です。

しかし、周りに合わせて“普通の人”になるために頑張る必要はないと思います。

日々の生活で他人に迷惑をかけず、自分が出来ることで誰かの役に立てることがあれば手を貸す、そのくらいの意識で生活していけば良いと思います。

(52歳/アルバイト)

自分に合った働き方で……

私は仕事を頑張った結果に体調を崩してしまい、現在はアルバイトなどをしながら生活しています。

会社勤めをしていた頃よりも収入は減りましたが、精神的にはだいぶ楽になりました。

今は会社勤めでなくても、在宅ワーク等で収入が得られる時代です。

また、会社勤めでも週4勤務が可能な企業も少しずつ増えてきました。

仕事でストレスを感じている方は、無理をせずに自分に合った働き方を見つけるのもアリだと思います。

(36歳/アルバイト)

生き方は人それぞれ……

皆さんそれぞれ自分に合った生き方を見つけているようですね。

皆さんは頑張りすぎないために、何か意識していることはありますか?


※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)