”和の雰囲気”を感じさせる「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

”和の雰囲気”を感じさせる「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はその中から、和の雰囲気をまとった名前を3つご紹介します。

みやび

「みやび」は「雅」や「都弥」の他に、漢字3字を当てはめるなど、さまざまな漢字を付けることができそう。

アンケートでは『男らしさ、女らしさが前面に出ておらず、華やかでありながら上品で落ち着いた印象のある響きだと思う。』との声も寄せられました。

みこと

「みこと」は「皇琴」や「海琴」、「尊」など、漢字からも和の雰囲気を感じさせるものが多くあります。

アンケートでは『ジェンダーレスであり、日本の「和」の要素も感じ取れる品のある名前かと思います。』(39歳/自営業)との声も寄せられています。

かおる

「かおる」は「薫」や「馨」、ひらがなで「かおる」などさまざま。

アンケートでは『響も日本らしく素敵なひびきであり、意味も穏やかな人に育つという意味が込められていると聞くので、分け隔てなくどんな人とも幸せに過ごせる名前だと思います。』(35歳/会社員)と言った声があがりました。

今後の参考に

いかがでしたか。どれも日本の美しい和の趣を感じさせるような、穏やかな雰囲気の名前でしたね!
漢字の付け方もさまざまで、ひらがなを用いた名前でもよさそうです。

「ジェンダーレスな名前を付けたい」「日本らしい名前を」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)