自分の”最適なペース”を見つけて幸せライフに!【頑張りすぎない生き方2選】

自分の”最適なペース”を見つけて幸せライフに!【頑張りすぎない生き方2選】

頑張りすぎてしまって、心身ともに疲れてしまった経験がある方も多いのでは?

なかには、頑張りすぎないように心掛けている方もいるようで……。

そこで今回は、実際に寄せられた「頑張りすぎない生き方」を2つご紹介します。

気合う友人だけで……

人間関係の枠を広げすぎないようにしています。

知り合いや友人が増えると、トラブルも増えるもの。

ぼっちを恐れず、本当に信頼できる少数の友人たちと語り合えれば、それだけで十分幸せです。

もちろん、大人ですから話しかけられれば、笑顔で応えます。

合わない人とは挨拶程度でいいと思います。

(55歳/公務員)

仕事よりも家庭を重視……

私は仕事よりも家庭に重きを置いているので、仕事は頑張りすぎず、ほどほどにこなすことを意識して過ごしています。

正直、仕事へのやりがいはなく、家族の時間や生活を豊かにすることだけを目的に仕事をしています。

もちろん手抜きはせずしっかりと自分の仕事はこなしていますが、出世を望んではいません。

やるべきことをやっていたら、家庭を重視することもありだと思います。

(35歳/会社員)

自分に合った生き方で……

今回は、「頑張りすぎない生き方」を2つご紹介しました。

皆さんは、頑張りすぎないように心掛けていることはありますか?


※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)