しんどくなっていない…?<頑張りすぎない生き方2選>

しんどくなっていない…?<頑張りすぎない生き方2選>

ふとした瞬間に、人生に疲れたなと感じることはありませんか?

適度に力を抜くことも、生きていくうえで大切なのかもしれません。

そこで今回は、実際に募集した「頑張りすぎない生き方」を2つご紹介します。

誰かと同じことを……

頑張りすぎない現代社会の生き方は、無理をしてまで誰かと同じことを目指さなくても良いと思います。

20代は自分も訳がわからないまま働き、結局しんどくなりました。

今振り返ると無駄な時間ではなかったと思いますが、自分のペースで物事を考え、行動し、身体を労わることが大切かなと思います。

(42歳/無職)

自分の時間を確保して……

仕事の人間関係について悩むくらいなら最初から関わらず、地域の人間関係は最初から最低限で……。

なるべく自分の時間を確保し、その中で自分の趣味を楽しめる時間を増やしていく。

そうすることで、日々のストレスを少しずつでも解消するように心がけています。

また「頑張らなければいけない」という状態になっても「そこまで頑張らなくてもいい」「もっと手を抜いてもいい」と自分に言います。

他にも、「そこまで他人は気にしていない」と言い聞かせることもしています。

(45歳/自営業)

自分に目を向けること……

他人ではなく自分に目を向ける、自分の時間を増やすといった、頑張りすぎない生き方を2つご紹介しました。

皆さんは、頑張りすぎないようにどのようなところを大切にしていますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)