「国際女性デー」って何?ウィメンズマーチ東京に密着してみた

「国際女性デー」って何?ウィメンズマーチ東京に密着してみた

今日3月8日が何の日か知っていますか?
3月8日は世界で定められている「国際女性デー」という日です。

そんな毎年3月8日の国際女性デーに、
ジェンダーに基づく差別や暴力に反対する人たちと共に東京の街をマーチするアクション「ウィメンズマーチ東京」。

今回は東京で行われた「ウィメンズマーチ」の様子をMOREDOOR編集部でレポート。

「マーチでどんなことをするのか?」
「何をすればいいのか?」
不安と期待を持ってまず向かったのはスタート場所の国連大学前。
神宮通公園をゴールに歩いていきます!

ワイワイ人が集まる国連大学広場


17時40分から開始するという今回のイベント。
編集部が到着したのは20分前にもかかわらず大勢の人が!
イベントのグッズも可愛く、皆さん好きな服装で参加していました。

掲げるメッセージ

参加者それぞれの想いを込めた旗やカードを持って皆さん待機しています。
様々なメッセージを掲げる人たちが見られました。


こちらは就活に関するメッセージ。
ボードを掲げる方もスーツに身を包まれていました。


こちらのメッセージもとても素敵!
女性として切り分けて考えているのではなく”人”として団結しようという思いがこもっています。


平和を願うボードも。

「人を思いやる日」

盛り上がる国際女性デーのイベント。
MOREDOOR編集部でも#そんなことないよというメッセージとともに
国際女性デーのイベントを開催中。

人知れず苦しい、辛い思いをしていることはたくさんあります。

国際女性デーとはいえ性別や年齢関係なく、「人を思いやる日」として
過ごしてみてくださいね。


(MOREDOOR編集部)