意気込んで家を購入したのに直したいところがたくさん…!マイホーム購入での後悔2選

意気込んで家を購入したのに直したいところがたくさん…!マイホーム購入での後悔2選

マイホーム購入時は、素晴らしい家にするために意気込む方も多いでしょう。

しかし、数年住むと「こうすれば良かった」と後悔することもあるようです。

そこで今回は、「マイホームの購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

確認しておけば良かったドアの開閉の向き

マイホームを購入して約4年が経とうとしています。

当時は「夢のマイホームで自分の好みをたくさん叶えて、素晴らしい家にするぞ!」と意気込んでいました。

しかし、住んでみると直したい所がたくさんあります。

例えば、ドアの開閉ひとつにしても右開きか左開きで大失敗しました。

棚も作ってみましたが、模様替えしにくくなりました。

(34歳/会社員)

確認しておけば良かった後々の家の価値

購入当時の価格、5年後、80年後の価格がどの程度上がり下がりするかというシミュレーションをしておけば良かったと思います。

後々の価値を見定めるために良いと思います。

一生住み続けるということが大前提であれば良いのですが、決してそうではないと思いますので。

(49歳/会社員)

これからの人は参考に

長く暮らすことで気づくこともありますよね。

今回の先輩方のエピソードを参考に、いろいろな視点からチェックしてみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)