自然に由来する漢字を使った「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」4選

自然に由来する漢字を使った「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」4選

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はそんなジェンダーレスな名前のなかでも、自然に由来する漢字を使った名前を4つご紹介します。

あさひ

あさひは「麻陽」「朝日」「旭」など、太陽をイメージした漢字をつけることができそうですね。

『朝日は幸福な気持ちに包まれる。』(35歳/会社員)との声も寄せられています。

そら

そらは「蒼空」「空」「想空」など、広大な空をイメージした漢字が多いです。

爽やかできれいな響きが、好まれる理由かもしれませんね。

ひかる

ひかるは、「輝」「光」「光琉」「光留」「輝流」など、さまざまな漢字を付けることができそう。

アンケートでは『人生において、光がさす、輝く、ポジティブなイメージがあるのでひかるという名前に憧れます。』(38歳/会社員)などの声も寄せられました。

あおい

「葵」は向日葵を連想させるような爽やかな雰囲気。

「蒼」は青く茂る様子を表し、「碧」は青い美しい石を指すので、どの漢字を使っても自然につながりの多い名前になりそうですね。

今後の参考に

いかがでしたか。
どれも自然の風景を想起させるような素敵な名前でしたね。
赤ちゃんの名前に「自然に関係する漢字を付けたい」「かつジェンダーレスに!」と言う方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)