”男女不問”の愛されネームって?”15画未満”の【ジェンダーレスな赤ちゃんの名前3選】

”男女不問”の愛されネームって?”15画未満”の【ジェンダーレスな赤ちゃんの名前3選】

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はその中から、画数が15画未満のジェンダーレスな赤ちゃんの名前を3つご紹介します。

光(ひかる)

「光」は6画です。また、ひらがなで表した場合は5画となります。光るという輝かしい意味や、希望を連想させるような名前ですね。

「光」の読み方は「ひかる」のほかにも「ひかり」「こう」などさまざまです。

紬(つむぎ)

「紬」は11画、ひらがなで「つむぎ」だと10画です。

アンケートでは『人との友情、愛情を紡いで多くの素敵な関係性に恵まれる人間であってほしいという願いを込めています。』(25歳/フリーター)との声も寄せられました。

彗(けい)

「彗」は11画の漢字です。ここでは読みを「けい」としましたが、「すい」という名前にこの漢字を付ける方も多いようです。

響きが良いこともあり、『外国の方にも呼んでもらいやすい。』(44歳/専業主婦)との声も寄せられています。

今後の参考に

いかがでしたか。
ジェンダーレスな名前で、かつ「外国の方にも呼んでもらいやすい」「素敵な関係性に恵まれるように」など他の願いとの掛け合わせができる名前もありましたね。
名付け方は本当に人それぞれ。
ぜひ赤ちゃんの名前を考える際の参考にしてみてくださいね!


※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)