嫌われる勇気を持つには…過半数が『人に流されないこと』と回答。その理由は「自分の目標が見えてくる」「自分軸で行動できる」

嫌われる勇気を持つには…過半数が『人に流されないこと』と回答。その理由は「自分の目標が見えてくる」「自分軸で行動できる」

嫌われる勇気を持てば、人間関係に関する悩みを軽くできるといわれています。
ですが実際に周りの人から嫌われるのは、本当に勇気がいりますよね……。

そこで今回MOERDOORでは「嫌われる勇気を持つにはどうしたらいいですか?」とアンケートを実施!
その結果をご紹介します。

気になる結果は……

「嫌われる勇気を持つにはどうしたらいいですか?」という質問に、「人に流されないようにすること」と答えた人は全体の53%と、最も多い結果となりました。

なお、「自分とは異なる価値観を受け入れられるようになること」と答えた人は30%、「そのほか」と答えた人は17%です。

それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」についてご紹介します!

「人に流されないようにすること」と答えた人は……

「自分とは異なる価値観を受け入れられるようになること」と答えた人は……

「そのほか」と答えた人は……

自分の思うままに生きたいなら……

他人に嫌われたくないがために、他者の意見を無理して聞き入れてしまう方も多いでしょう。

そこで大切なことは、「自分が今どんな状態なのか?」と周りではなく自分自身を客観的に見つめる目です。

嫌われる勇気を持つことは、「自分自身の声を聞いてあげること」の裏返しなのかもしれませんね。


調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年2月17日
有効回答数:30名の男女
(MOREDOOR編集部)