『上手な断り方は?』使える言葉は…「後回しになってしまうけど平気?」「他の人にもできるか聞いてみたら?」

『上手な断り方は?』使える言葉は…「後回しになってしまうけど平気?」「他の人にもできるか聞いてみたら?」

仕事やプライベートで、頼み事をされると断れないという方も多いでしょう。

そこで今回は「上手な断り方ってありますか?」とアンケートを実施しました!
その結果をご紹介します。

気になる結果は……

「上手な断り方ってありますか?」という質問に、『「後回しになってしまうけど平気?」と言う』と答えた人は全体の60%と、最も多い結果となりました。

なお、『自分の代わりになりそうな人を紹介する』と答えた人は13%、『その他』と答えた人は27%です。

それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」についてご紹介します!

『「後回しになってしまうけど平気?」と言う』と答えた人は……

『自分の代わりになりそうな人を紹介する』と答えた人は……

『その他』と答えた人は……

キャパオーバーしないためにも

「頼み事を断ったら、嫌われてしまうかも……」と心配になる方もいるでしょう。

しかし、相手に配慮した断り方を心がければ、嫌な思いをさせてしまうことはないのかも。

無理に引き受けてキャパオーバーしないためにも、上手な断り方を身につけておきましょう。


調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年2月17日
有効回答数:30名の男女
(MOREDOOR編集部)