【セクハラを見分ける方法】9割以上が『表情』と回答。その理由は…『「いやだ」と言えない人が多い』『気持ちは顔に表れる』

【セクハラを見分ける方法】9割以上が『表情』と回答。その理由は…『「いやだ」と言えない人が多い』『気持ちは顔に表れる』

セクハラは明確な定義がないため、見分けるのが難しい問題のひとつ。

そこで今回MOREDOORでは「セクハラはどこで見分けられると思いますか?」とアンケートを実施しました!
その結果をご紹介します。

気になる結果は……

「セクハラはどこで見分けられると思いますか?」という質問に、「セクハラを受けている人が困っている顔をしたとき」と答えた人は全体の93%と、最も多い結果となりました。

なお、「その他」と答えた人は7%です。

それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」についてご紹介します!

「セクハラを受けている人が困っている顔をしたとき」と答えた人は……

「そのほか」と答えた人は……

セクハラを見抜くには……

セクハラかどうか、第三者が判断するのは難しいもの。
だからこそ「セクハラかも?」と気になったらすぐ行動できるよう、間に入るなり、気を逸らすなり、第三者に訴えるなり「どう行動できるか」を頭に入れておくことも大切です。

皆さんは今回の調査結果を、どう感じましたか……?

調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年2月17日
有効回答数:30名の男女
(MOREDOOR編集部)