「推しと好きに違いはある?」アンケートの結果は…「神様」「ガチ恋」「みんなのもの」熱量を比べる必要はないのかも

「推しと好きに違いはある?」アンケートの結果は…「神様」「ガチ恋」「みんなのもの」熱量を比べる必要はないのかも

好きなアイドルやキャラクターに使われる「推し」という言葉を、耳にする機会が増えたと感じる方は多いでしょう。
「リアコ(リアルに恋する)」など”推し”に対して恋愛感情を抱く人も、
「元気でいてくれたらそれでいい……」と応援感情のみを抱く人もさまざまなようです。

「推してるけど恋愛として好きではない」、「付き合いたいぐらい好き!」など明文化するのはなかなか難しいもの。
そこで今回は「推しと好きの違いは?」と独自アンケートを実施!

その結果をご紹介します。

気になる結果は……

「推しと好きの違いは?」という質問に、「違いはあります!」と答えた人は全体の87%と、最も多い結果となりました。

なお、「ないです!」と答えた人は10%、「その他」と答えた人は3%で、賛否両論あるようですね。

それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」についてご紹介します!

「違いはあります!」と答えた人は……

「ないです!」と答えた人は……

「その他」と答えた人は……

自由に推し活を楽しんで

「推し」に対する感情は人それぞれ。

・「神」と感じる
・本気の恋愛と同じ
・見返りは求めない
など、「推し」に対する感情はどれ一つ同じではない様子。
そのため、ほかのファンたちと熱量を比べる必要はありません。

自分の好きな形で「推し」を応援していきたいですね。


調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年2月17日
有効回答数:30名の男女
(MOREDOOR編集部)