駅近の土地を購入したので上物に使える金額が少なくなってしまった…!新居探しでの後悔2選

駅近の土地を購入したので上物に使える金額が少なくなってしまった…!新居探しでの後悔2選

新居探しでは確認しておきたいことがたくさんあります。

「ここも確認しておけば良かった」と、引っ越してから後悔することもあるようです。

そこで今回は、「新居探しで後悔したエピソード」をご紹介します!

確認しておけば良かった周辺環境と金銭的なバランス

周辺環境、土地と家の金銭的なバランスはかなり重要だと思います。

私自身、駅から徒歩10分程度の土地を購入後、ローコストのハウスメーカーに新居の建築を依頼させていただきました。

駅近ということで、上物にかける金額が少なくなり、かなり希望を削っての依頼となってしまいました。

また、ハウスメーカーさんと土地を見に行った際には、ご近所さんが家から出てきてジロジロ見てくるなど良い印象がなかったです。

(28歳/公務員)

確認しておけば良かった湯船の栓

水圧には気を付けるようにしていたけど、湯船にお湯が溜まるかまでは確認していませんでした。

実際に入居して、いざお湯張りをしたのですが、全く溜まりませんでした。

「そんな事ある?」と家族全員が驚きました。

後日修理をしてもらったのですが、湯船の栓が壊れていたようでした。

(42歳/パート)

これからの人は参考に

どんな新居を選ぶのが正解かは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、理想の新居を見つけてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)