テーブルには装花を置くしかないと思い込んでいた…!結婚費用での後悔2選

テーブルには装花を置くしかないと思い込んでいた…!結婚費用での後悔2選

結婚式となると気になるのがお金のこと。

少しでも節約したいと思うものの、わからないことばかりという方もいるでしょう。

そこで今回は、「結婚費用で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かったテーブルの装花

私はゲストの各テーブルのセンターに装花を用意しました。

装花は1テーブル1万円弱で、結構な金額が掛かりました。

後に友人の結婚式にゲストとして参列した際、友人はテーブル装花では無くキャンドルを飾っており、演出としてキャンドルサービスを行っていました。

式の後、友人に「キャンドルサービス素敵だったね!」と言うと、友人が「装花より安かったからキャンドルにしたんだよ!あなたは装花だったもんね。奮発したね!」と言われました。

私はテーブルには装花しかないと思い込んでおり、プランナーさんも何も言ってはくれませんでした。

自分が無知でキャンドルという発想もなく、後悔しました。

(37歳/会社員)

確認しておけば良かった費用のこと

2人だけの結婚式をしました。

費用は抑えられると思いましたが、小物に意外とお金がかかりました。

ブライダルインナー一式で3万円、ネックレスとイヤリングで5万円など細かいところで追加料金が発生してしまいました。

私は全部式場の人に言われるがまま購入しましたが、後々聞いたら持ち込みもできたとのこと。

よく調べれば良かったと思います。

何が必要になるのかしっかり自分が把握し、どこの費用を抑えられるのかをちゃんと確認して行動したいです。

(28歳/会社員)

これからの人は参考に

結婚式にかかる費用は人によって変わってきます。

今回の先輩方のエピソードを参考に、あなたに合った結婚式を挙げてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)