準備に時間を使いすぎてしまい音楽選定ができなかった…!ブライダルフェアでの後悔2選

準備に時間を使いすぎてしまい音楽選定ができなかった…!ブライダルフェアでの後悔2選

ブライダルフェアでは確認したいことがたくさんあります。

後悔のないように準備をして参加したいもの。

そこで今回は、「ブライダルフェアで後悔したエピソード」をご紹介します!

聞いておけば良かった準備に必要なステップ

私の場合、準備に必要なステップを徹底的に聞いておけば良かったと後悔しています。

なぜなら、結婚式を挙げるために必要な項目の中の、序盤中の序盤に時間をかけすぎたからです。

席順や席次表、招待状などに時間を使いすぎてしまい、音楽の選定には至りませんでした。

プランナーさんにお任せ状態になり、流れる音楽を当日初めて知る展開に。

その式場では何を決めないといけないかをあらかじめ知っておいて、検討材料に入れておくことが大切だと思います。

(35歳/会社役員)

聞いておけば良かったドレスのお直し代

ブライダルフェアは結婚式場ツアーも含めて20ヶ所以上行きました。

私一人で参加したときと主人と参加したときがありますが、ウエディングドレスについて「体型が変わってしまった場合、お直しの手数料はどれ位かかりますか?」と質問すれば良かったです(挙式前に妊娠したため)。

(40代前半/専業主婦)

これからの人は参考に

ブライダルフェアで何をチェックするかは人によって変わってきます。

今回の先輩方のエピソードを参考に、もう一度イメージしてみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)