【女性必見!】「ピルを使用していて良かったことは?」→第1位は「生理周期を自分で決められる」

【女性必見!】「ピルを使用していて良かったことは?」→第1位は「生理周期を自分で決められる」

ピルは、さまざまな目的で多くの女性に利用されています。
避妊や生理痛緩和、PMS症状の緩和など人によって魅力に思うポイントもちがうとても万能なものですよね。

そこで今回は女性たちに「ピルを使用していて良かったことはなんですか?」とアンケートを実施!
その結果をご紹介します。
※低容量ピルの服用には医師の処方が必要です。服用には副作用もあり、作用には個人差があります。

気になる結果は……

「ピルを使用していて良かったことはなんですか?」という質問に、「生理周期を自分で決められる」と答えた人は全体の43%と、最も多い結果となりました。

なお、「生理痛がない」と答えた人は40%、「PMSやPMDDがなくなった」と答えた人は6%、「そのほか」と答えた人は10%です。

それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」についてご紹介します!

※PMDDとはPMSの中でも精神症状が強い「月経前不快気分障害(Premenstrual Dysphoric Disorder)」のこと。

第3位「PMSやPMDDがなくなった」の人は……

『服用前までメンタル面の波があったのですが、嘘のように楽になりました』(37歳/専業主婦)

『生理前や生理中は、腹痛や頭痛、ひどい時は腰痛や吐き気の症状があったので、ピルを服用したところ、日常生活に支障が出ることはなくなりました』(25歳/主婦)

第2位「生理痛がない」の人は……

『生理痛がひどかったのですが、ピルを飲むようになってからは、生理1日目でも違和感なく快適に過ごせています』(24歳/会社員)

『生理痛がひどく鎮痛剤が手放せなかったのですが、ピルを使用してから生理痛はほぼなく、あっても日常生活に支障をきたさない程度になりました』(28歳/専業主婦)

『ピル服用前までは、ちぎれるような痛みを感じながら、トイレにこもって吐いていたのですが、服用してからは生理痛がなくなりました』(35歳/主婦)