重要なのは、言葉だけじゃない。【パートナーの自己肯定感を高めるために】知っておきたいエピソード

重要なのは、言葉だけじゃない。【パートナーの自己肯定感を高めるために】知っておきたいエピソード

言動を否定されて育ち、自己肯定感が低かったという投稿者さん。

しかし、パートナーの対応に救われ、前向きになり……。

今回は、実際に募集した「前向きになれたエピソード」をご紹介します。

否定されて育ち……

自己肯定感がすごく低い私は、今のパートナーと出会って自分自身を認めようと思い始めることができるようになりました。

私自身小さい頃から、話したことを否定されて育ってきました。

例えば私が「習い事したい!」とか「〇〇ちゃんと遊んだよ!」など、自分がしたいことややったことを話すと……。

「(私)にはできない、すぐ辞める」や「〇〇ちゃんは優秀なのに」などと言われてしまうのです。

否定されてしまうと思って前向きになれない私自身がすごく嫌いでした。

しかし、今のパートナーは私が会話をするのが苦手なことや、言葉にするのに時間がかかることを理解して待ってくれます。

少しずつ自分自身を認めていいことを教えてくれました。

(37歳/在宅ワーカー)

少しずつ前向きに……

幼い頃から否定されて育ち、自己肯定感が低かったも投稿者さん。
パートナーの待ってくれる姿勢、肯定的な態度に救われて少しずつ前向きになれているというエピソードでした。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)