木造のため足音が…防音面をしっかり確認すればよかった!新居探しでの後悔2選

木造のため足音が…防音面をしっかり確認すればよかった!新居探しでの後悔2選

新居探しの際はトラブルの少ない物件を選びたいもの。

なかには、騒音問題で悩まされている声もあります。

そこで今回は、「新居探しで後悔したエピソード」をご紹介します!

確認しておけば良かった防音面

しっかり内見をして、周囲に揃っているお店や駅までの距離もちゃんと調べて満足してから契約したはずでした。

ところが、木造ということもあり、隣や下の階の人達の声や階段を登る足音などが結構聞こえるので、もっと防音面も確認しておけば良かったなと反省しています。

(31歳/専業主婦)

見ておけば良かった緊急車両の出入り

消防署や警察署、大きな病院など、緊急車両が昼夜問わず出入りする場所が近くにあるかないか見ておけば良かったと思います。

電車のように、稼働しない時間帯があるわけではないので、仕方のないことですが、近所にある消防署から深夜や早朝に消防車が出ていく度にサイレンが鳴るのは少し悩ましいです。

(38歳/自営業)

これからの人は参考に

新居探しの際は、気がつかないこともたくさんあります。

今回の先輩方のエピソードを参考に、騒音対策にも目を向けてみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)