リビングを吹き抜けにしたら生活音が気になる…!マイホーム購入での後悔2選

リビングを吹き抜けにしたら生活音が気になる…!マイホーム購入での後悔2選

長く暮らしていくことになるマイホーム。

購入の際はじっくり考えて後悔のないようにしたいですよね。

そこで今回は、「マイホームの購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

聞いておけば良かった吹き抜けの影響

吹き抜けに憧れて、リビングの上を吹き抜けにしたのですが、住んでみると二階にいると生活音が気になって仕方がありませんでした。

吹き抜けにした場合、一階からの音は上の階にどのくらい響くのか、響くのであればどんな素材を壁や天井などに使用すれば緩和されるのかを、マイホームを購入する前に聞いておけば良かったです。

(31歳/自営業)

聞いておけば良かった外壁の塗装方法

自分の家の北側の外壁に緑色のコケが生えていて汚いです。

近所の家の同じ北向きの外壁には、同じようにコケが多く生えている家と、まったく生えていない家があります。

塗装方法によって違いが出ているようなので、コケの生えにくい素材があるのか聞いておけば良かったです。

(46歳/会社員)

これからの人は参考に

理想通りのマイホームを手に入れるのは案外難しいもの。

今回の先輩方のエピソードを参考に、理想のマイホームを作り上げたいですね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)