節約でアクセサリーを自分で用意したけど持ち込み料が発生した…!ブライダルフェアでの後悔2選

節約でアクセサリーを自分で用意したけど持ち込み料が発生した…!ブライダルフェアでの後悔2選

ブライダルフェアで結婚式のイメージを膨らませる方もいるしょう。

しかし、準備を進めていくうちに思ったよりも費用がかかると知り、確認不足を後悔する方もいるようで……。

そこで今回は、「ブライダルフェアで後悔したエピソード」をご紹介します!

聞いておけば良かったアクセサリーの持ち込み料

ブライダルフェアで聞いておけば良かったことは、ドレスやアクセサリーを自分で用意する場合、持ち込み料がかかるのかということです。

アクセサリーは式場提携のドレスショップでレンタルしようと思っていましたが、価格が高かったので節約も兼ねてネットで購入し、自分で用意しました。

しかし、自分で用意した場合は持ち込み料がかかることを後から知り、先に聞いておけば良かったと思いました。

(29歳/専業主婦)

確認しておけば良かった最終的な金額

結婚式費用について、最初の見積り金額から、どれくらい費用が増えていくのかを確認しておけば良かったです。

ブライダルフェアで提示された見積書を見て、案外安い金額で結婚式ができると感じました。

しかし、打ち合わせを重ねるごとに、見積書には含まれていない費用がどんどん増えて行き……。

最終的に最初の見積り金額から120万円ほどの乖離がありました。

最初の見積もりには、必要最低限の最低ランクの費用しか含まれていないため、実際に自分たちの理想とする結婚式を行うためには、どれくらいの費用が加算されていくのか、事前に把握しておけば良かったです。

(39歳/自営業)

これからの人は参考に

最終的にどんな結婚式を挙げたいのかは人それぞれです。

今回の先輩方のエピソードを参考に、結婚式の準備を進めてみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)