「口頭確認は危険!?」”思い違い”で起きてしまった結婚式の後悔【結婚費用での後悔2選】

「口頭確認は危険!?」”思い違い”で起きてしまった結婚式の後悔【結婚費用での後悔2選】

結婚式は思い出に残るものにしたいですよね。

しかし、思った以上にお金がかかると実感した方もいるでしょう。

そこで今回は、「結婚費用で後悔したエピソード」をご紹介します!

確認しておけば良かった結婚式の動画

結婚式を挙げることが決まり、準備をしていく中で何度か打ち合わせがありました。

見積もりを出していただきながらオプションなどを決めましたが、写真と動画関係は記念に残るので式場にお願いしました。

式全体の動画をお願いしたつもりが、エンディングムービーのみだったと終了後に発覚。

プランナーさんにも確認しましたが、口頭の確認だったためお互い理解できずにいたようです。

お値段も高額だったので式全体の動画も含まれていると思い込んでしまい、本当に未だに後悔しています

打ち合わせの内容をしっかり確認し、こうしたいという希望は口頭だけでなく詳しく書いて伝えれば良かったです。

(30代/パート)

やめておけば良かった海外挙式と会費制の披露宴

人前での挙式が恥ずかしかったので、海外挙式を家族だけで行いました。

1人あたりの旅費も出すことになり、ざっくりとした費用は算出してもらいましたが、個々にかかる費用は予想より高かったです。

帰国して友達を集めて会費制の披露宴をしましたが、1人あたりの予算がオーバーしてしまい、会費だけでは賄えなくなり赤字でした。

会費制でなく普通に披露宴をすれば良かったです。

(40代/会社員)

これからの人は参考に

結婚式の予算にいくら使うかは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、後悔のない結婚式にしてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

mikuartwork

mikuartwork