盛大な結婚式を挙げたけど、もっと費用を抑えた式にすれば良かった…!結婚費用での後悔2選

盛大な結婚式を挙げたけど、もっと費用を抑えた式にすれば良かった…!結婚費用での後悔2選

結婚式は華々しいものにしたいと思う方もいるでしょう。

しかし、後になって節約したら良かったと後悔することも……。

そこで今回は、「結婚費用で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かった盛大な結婚式

結婚式は盛大にしたのですが、今思えばもっと費用を抑えたもっとフランクな結婚式でも良かったのではないかと思います。

何百万円もかかることですし、その先にある生活のことをもっと考えておけば良かったです。

ラフな親族だけの結婚式を挙げて、後日友人だけのラフなパーティにすれば良かったです。

(35歳/女性)

調べておけば良かったお花の値段

結婚式で準備したお花の値段が自分たちが思っていたよりもかなり高かったので、先に調べてお花屋さんと打ち合わせをしておけば良かったなと思いました。

生花は普通に準備するだけでも10万円以上になります。

初めに予算を伝えておいて、それに見合ったお花を用意してもらえば、手間にならないなと思いました。

(31歳/会社員)

これからの人は参考に

どんな結婚式を挙げるかは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、理想の結婚式を挙げてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)