見積もりのドレスだとパッとせず結局高い金額を払うことに…!結婚費用での後悔2選

見積もりのドレスだとパッとせず結局高い金額を払うことに…!結婚費用での後悔2選

結婚式の準備では、予想以上に費用が高くなってしまうこともあります。

節約できる部分を調べておけば良かったと後悔する声も……。

そこで今回は、「結婚費用で後悔したエピソード」をご紹介します!

調べておけば良かったドレスの費用

ちゃんと調べておけば良かったと後悔している点は、私のドレスの費用です。

最初は20万円の割引があり、25万円で見積もりを出してもらっていたので、ドレスの価格は値引きがあって25万円くらいが普通なんだと思っていました。

しかし、実際試着などでドレスを選んでいくと25万円で着られるドレスはどれもパッとせず、結局割引されて45万円のドレスを借りました。

もっと早くから教えて欲しかったです。

契約前に見積もりの価格のドレスを試着してみたかったのです。

(26歳/会社員)

聞いておけば良かったブーケの持ち込み

結婚式を挙げる事になり初めての経験ばかりで、いろいろ調べながら準備を進めました。

見積もりからだいぶ高くなり不安も出てきましたが、初めての事なのでほとんどプランナーさん任せでした。

ブーケだけで5万くらいしましたが、自分で作った場合は持ち込み料5千円払えば持ち込みOKとのこと。

持ち込み料を払っても自分で花屋に頼んで用意した方が安かったので調べれば良かったです。

(39歳/自営業)

これからの人は参考に

ドレスやブーケは花嫁にとって重要なアイテム。

今回の先輩方のエピソードを参考に、自分たちにとって最高の結婚式ができるといいですね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)