無料のドレスかと思っていたら消費税だけは支払う必要があった…!結婚費用での後悔2選

無料のドレスかと思っていたら消費税だけは支払う必要があった…!結婚費用での後悔2選

結婚の際は何かとお金がかかるもの。

後悔のないように節約できるところは節約したいですよね。

そこで今回は、「結婚費用で後悔したエピソード」をご紹介します!

確認しておけば良かったドレスの金額

初めて式場見学に行って契約した際に、見積書に「特典割引でウエディングドレスはどれを選んでも0円」と書いてあったので、1番豪華でキラキラのドレスを選びました。

しかし、税込金額すべてが0円になる訳ではなく、税抜金額だけが0円で、消費税はそのままの金額を支払わなければいけなかったのです。

式終了後に気付き、その消費税だけでもかなり高くついてしまったので後悔しました。

(30歳/会社員)

やめておけば良かったダイヤモンドでのプロポーズ

婚約指輪を買うときに、妻の指の大きさや趣味が分からなかったので、先にダイヤモンドだけを買い、後から一緒にリングを作れるサービスを利用しました。

ダイヤモンドを無事に渡しOKをもらったのですが、妻がそのダイヤモンドを無くしてしまい、結局指輪を作ることはできませんでした。

私としてはリング代が浮いたのでラッキーだと思っているのですが、妻はいまだにその話題になると不機嫌になります。

(28歳/会社員)

これからの人は参考に

結婚準備では予期せぬことが起きることもあります。

今回の先輩方のエピソードを参考に、準備を進めてみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)