食事会は個人的にお店を予約すれば良かった…!結婚費用での後悔2選

食事会は個人的にお店を予約すれば良かった…!結婚費用での後悔2選

結婚式は一生に一度の晴れの舞台と考えている方も多いでしょう。

浮かれ気分になってしまい、後悔してしまうこともあるようです。

そこで今回は、「結婚費用で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かった式場での食事会

元々結婚式を安く抑えたいと思っていたので、親族のみで小さい式場で行いました。

式のみにしようかとも思いましたが、せっかくなのでドレスを着たまま食事もしたいと思い、式と食事会を同じ会場で行うことに。

しかし、親族との食事のみでたいした演出もしなかったので、個人的にお店を予約して食事をするだけの方が格段に費用を安く抑えられたと思い後悔しました。

(35歳/主婦)

やめておけば良かった浮かれ気分での契約

結婚式の費用がこんなにもかかるとは思っていませんでした。

その時は、浮かれ気分でプランナーさんに言われるがままに契約をしてしまいましたが、今になって冷静に考えると、式場の装飾やドレスの費用をもっと抑えることができました。

それだけで50万くらいは違ったのにと後悔しています。

これからの人は参考に

結婚式の予算は人によって違うもの。

今回の先輩方のエピソードを参考に、賢く節約してみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)