キャンドルサービスではなくプレゼントを渡す時間にすればよかった…!結婚式の出費での後悔2選

キャンドルサービスではなくプレゼントを渡す時間にすればよかった…!結婚式の出費での後悔2選

結婚式ではこんなことがしたいという理想を持つ人もいるでしょう。

しかし、実際に行ってみると「思っていたのと違った」と感じることもあるようです。

そこで今回は、「結婚式の出費で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かったキャンドルサービス

式の構成を考えているときには、キャンドルサービスは必要だと思っていましたが、今となっては夫と2人で火を灯しながら歩き回るという行動自体恥ずかしく思います。

それなら、ケーキやお菓子を配るなど、来てくれた皆さんに何かしらプレゼントできるようなイベントにしておけば良かったと思います。

(35歳/主婦)

やめておけば良かった装花の節約

友人の結婚式に参列したときの装花の様子を全く思い出せなかったため、装花は節約案件と考え低予算で決行しました。

写真を見返すと、花は小さいうえに数も少なく、葉っぱの緑ばかりで華やかさは皆無……。

自分たちの結婚式は写真だけでなく記憶にも残るのだから、ケチるところではなかったのだと思いました。

(29歳/医療関係)

これからの人は参考に

結婚式の際に何にお金を使うのが正解かは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、計画を立ててみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)