”マンネリ化”で夫婦関係が破綻する危機!?→『新しい試み』をきっかけに関係が修復<パートナーと長続きするコツ>

”マンネリ化”で夫婦関係が破綻する危機!?→『新しい試み』をきっかけに関係が修復<パートナーと長続きするコツ>

夫婦生活が長くなるとマンネリを感じることもあるでしょう。

なかには、マンネリ化で崩壊しかけた夫婦仲を修復した方もいるようで……。

そこで今回は、実際に寄せられた「パートナーと長続きするコツ」をご紹介します。

夫婦関係が……

妻と結婚してから約11年になりますが、つい最近マンネリ化から脱出して夫婦関係が改善されました。

マンネリ化脱出のきっかけは、私が妻をキャンプに誘ったことでした。

その頃は妻との会話も弾まなくなり、食事が済んだらそれぞれ部屋に引きこもって好きなことをしている状態。

さすがにこのままでは遅かれ早かれ夫婦関係は崩壊すると危機感を抱いていました。

そこで妻をキャンプに誘い、近県にあるキャンプ場に1泊。

キャンプを想像以上に楽しんだ私たちは、それ以来キャンプが趣味となり自然と夫婦関係が改善されました。

(41歳/会社員)

共通の趣味を持ったことで関係が改善

夫婦で新しい共通の趣味を持ったことで、マンネリ化していた夫婦関係を修復できたという投稿者さん。

パートナーと長続きするために、皆さんが実践していることはありますか?


※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)