「何十万円も浮くの!?」できることは自分でやれば良かった…!【結婚費用での後悔2選】

「何十万円も浮くの!?」できることは自分でやれば良かった…!【結婚費用での後悔2選】

初めての結婚式はわからないこともたくさん。
細かいところまで確認できずに、準備が進んでいってしまうこともあるようです。

そこで今回は、「結婚費用で後悔したエピソード」をご紹介します!

聞いておけば良かった節約できる部分

結婚式場の人に決めてと言われた事項を全て決めていましたが、後から自分たちでできることを知りました。

例えば、招待状や席次表などデータさえ作れば自分たちでも可能です。
また、ムービーも自分で発注した方が安いケースが多いです。

手間はかかりますが、それだけで何十万円も節約できると思えば、やっておけば良かったと後悔しています。

式場の人のいう事をすぐに鵜呑みにしないことです。

(32歳/主婦)

調べておけばよかった式の予算

結婚式に沢山の人を呼びたいと思い、中学、高校の友達全員に招待状を送りました。

すると予想以上の方に来てもらうことができ、500人ほど結婚式に来てくださいました。

結婚式での贈り物もしたため、金額がすごいことになり、予算のことをもっと調べてから式を挙げれば良かったと後悔しています。

(31歳/会社員)

これからの人は参考に

結婚式の予算は人によって金額も変わってきます。

今回の先輩方のエピソードを参考に、事前に予算について話し合ってみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)