客観的に考えればよかった両親へのサプライズ…!【結婚式の出費での後悔2選】

客観的に考えればよかった両親へのサプライズ…!【結婚式の出費での後悔2選】

結婚式は後悔のないものにしたいもの。

しかし、実際に式を挙げてみると、ここにお金をかける必要はなかったかもというケースもあるようで……。

そこで今回は、「結婚式の出費で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かった両親のケーキ入刀

新郎新婦から両親へのサプライズということで、両親にもケーキ入刀をしてもらいました。
しかし、私と旦那の自己満足で終わり、必要なかったです。

両親の感想は聞いていませんが、盛り上がったのは新郎新婦だけでした。

両家の両親にそれぞれケーキとナイフを用意して、お金もかけましたがいりませんでした。

客観的に考えたら、両親のケーキ入刀までお披露目してもらわなくても良いと分かりそうですが、当時はわかりませんでした。

(40歳/パート)

やめておけば良かった結婚式

今となっては結婚式自体をやらなければ良かったかもと思っています。

または、規模を小さくしてやるなどすれば良かったと後悔しています。

実際、県民共済を利用して相場よりも格安でできましたが、それでも100万円弱は掛かってしまっており、その時に撮った写真やDVDを後で見ることもなく、やった意味はなかったと思います。

(40歳/会社員)

これからの人は参考に

どんな結婚式にするのが正解かは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、結婚式のイメージを膨らませてみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)