結婚式で流す音楽、スマホからはNG!?【ブライダルフェアで聞いておけばよかったこと2選】

結婚式で流す音楽、スマホからはNG!?【ブライダルフェアで聞いておけばよかったこと2選】

結婚式の準備を進めるうちに増えてくる出費。

ブライダルフェアで事前に確認しておけば、出費を抑えられたかもしれないということもあるようです。

そこで今回は、「ブライダルフェアで後悔したエピソード」をご紹介します!

聞いておけば良かった音楽について

意外な盲点だったのが「音楽」についてです。

披露宴の演出で好きな曲を流したいというリクエストは必ずあるものですが、私たちの式場は著作権が厳しく、流したい曲は全てCDを用意しなければなりませんでした。

好きな曲はほとんどダウンロードして聴いていたので、改めて集めなければいけないのが地味に痛手でした。

(37歳/フリーランス)

聞いておけば良かった人気の追加オプション

結婚式までの間にやりたいことや変更などが増えていきます。

教えてくれるかわかりませんが、式場を決めた後にどんなことを追加オプションでされることが多いのか、またその後の追加料金はいくらくらいなのかを聞いておけば良かったなと思います。

(39歳/会社員)

これからの人は参考に

結婚式の準備でどこまでこだわるかは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、イメージを膨らませてみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)