数年住んでみると荷物が増えてしまい収納が足りなかった…!【マイホーム購入での後悔2選】

数年住んでみると荷物が増えてしまい収納が足りなかった…!【マイホーム購入での後悔2選】

マイホーム購入の際は少しでも出費を抑えたいと思うもの。

しかし、後になってもっと欲張っておけば良かったと思うこともあるようです。

そこで今回は、「マイホームの購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

見ておけば良かった収納力

収納力がどれだけあるかを見ておけば良かったです。

マイホームに住み始めたときは、荷物が少なかったので気にしていなかったのですが、いざ数年住んでみると、どんどん荷物が増えていき収納が少ないと思いました。

(44歳/会社員)

やめておけば良かった標準仕様へのこだわり

注文住宅を建てましたが、窓の個数と窓のタイプ(引き戸や引き違い等)、コンセントの数が標準仕様内なら追加料金なしだったため、範囲内で考え建てました。

しかし、少しの追加料金ならもっと躊躇なく必要な箇所に必要な数で建てておけば良かったと思います。

後からだとそれ以上の経費がかかります。

(55歳/会社員)

これからの人は参考に

家は長年暮らしてみないとわからないこともあります。

今回の先輩方のエピソードを参考に、家づくりを進めていってくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

mikuartwork

mikuartwork