完成した『夢のマイホーム』が想像と違う!?確認しておけばよかった”あれこれ”【マイホーム購入での後悔2選】

完成した『夢のマイホーム』が想像と違う!?確認しておけばよかった”あれこれ”【マイホーム購入での後悔2選】

初めての家づくりは楽しいものである反面、注意することもたくさん。

何をチェックしたら良いのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、「マイホームの購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

確認しておけば良かった実物の外壁の色

外壁の色の実物を見ておけば良かったです。

間取りやキッチンや洗面など、家の中のことに集中しすぎて外観にはあまりこだわりませんでした。

外壁の色もとても小さな見本でしか確認しなかったので出来上がりを見たとき、想像していた色と全く違っており、あまり好みではありませんでした。

実物の大きさの外壁を見てから決めるべきでした。

(32歳/専業主婦)

聞いておけば良かった防犯設備について

防犯設備について聞いておけば良かったと思います。

例えば、防犯カメラをつけた時やセンサーライトの取り付けなどにかかる費用や、どのようなものを設置可能か。

また、窓ガラスを防犯用にしたり、防犯錠について、もう少し聞けば良かったと思います。

(68歳/主婦)

これからの人は参考に

家づくりで何にこだわるかは人によって違うもの。

今回の先輩方のエピソードを参考に、家族で話し合ってみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(MOREDOOR編集部)

mikuartwork

mikuartwork