式場が決まってから持ち込み料がかかることが判明…!ブライダルフェアでの後悔2選

式場が決まってから持ち込み料がかかることが判明…!ブライダルフェアでの後悔2選

結婚式をイメージすることができるブライダルフェア。

しかし、式場が決まってから「確認しておけば良かった」と後悔することも……。

そこで今回は、「ブライダルフェアで後悔したエピソード」をご紹介します!

聞いておけば良かった持ち込み料など

引き出物や音楽、映像などの持ち込み料を決める前に聞いておけば良かったなと思いました。

式場が決まって打ち合わせをしていく内に、「これを持ち込むなら料金がかかります」と後からポロポロ出てきたので、結局その式場の物から選んだりして少し不完全だったなと思います。

音楽をかけるにもダビングしたものはダメだったり、著作権の関係でCDをかけるならお金が追加でかかるなどありました。

その後、友人の式へ参列した後に聞いたら、そんなお金はかからなかったしダビングしたものでも良かったと聞いて驚きました。

(29歳/主婦)

聞いておけば良かった担当の方

ブライダルフェアで担当になってくださった方がとても丁寧で話しやすく、こちらの好みや気持ちを察するのも上手で、この人なら自分の結婚式を任せられると思い、契約をしました。

しかしその後、自分たちの結婚式の担当にはなれないということを聞かされ、別の担当の方を紹介されたのですが相性的にはブライダルフェアの時の担当者さんが良く……。

契約前に結婚式の担当について聞いておけば良かったです。

(34歳/主婦)

これからの人は参考に

どんな式場を選ぶのが正解かは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、2人にぴったりな式場を見つけてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(MOREDOOR編集部)