結婚22年目の私たち。喧嘩をしても対話を大事にすることで円満に!<パートナーと長続きするコツ>

結婚22年目の私たち。喧嘩をしても対話を大事にすることで円満に!<パートナーと長続きするコツ>

相手の話を聞くことはとても大切ですよね。

話すことでスッキリしますし、思いやりの気持ちを持てることも。

そこで今回は、実際に募集した「パートナーと長続きするコツ」をご紹介します。

結婚22年目……

3年間の交際を経て、結婚22年目です。

交際中は大学生で、お互いの家でゼミのレポートや卒論を協力して執筆するなど、とても良い影響になっていました。

就職すると遠距離となってしまい、通話以外に月に1回はどちらかが会いに行くことを大事に。

結婚してからも変わらず、直接顔を合わせて話をすることを大切にしています。

それでも、子どもが小さいときはお互い自分のほうが大変だと主張し、険悪になることが多かったです。

しかし、ほとんど夫のほうが先に折れてくれ、傾聴の大切さと相手への思いやりについて話し合います。

さらに、子どもたち独立後の夫婦の楽しみについて話すことで笑顔になれます。

(45歳/パート)

話し合いを大切にして……

夫婦で話をすることを大切にし、今後の楽しみについて話をすることで笑顔になれるという体験談。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)