オプションをつけなかったため簡易的な式になってしまった…!結婚費用での後悔2選

オプションをつけなかったため簡易的な式になってしまった…!結婚費用での後悔2選

結婚式の準備が始まると、気になるのは費用のこと。

何にお金をかけたら良いのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、「結婚費用で後悔したエピソード」をご紹介します!

調べておけば良かったオプション

結婚式の費用をあまり調べず結婚式場のセットプランのものにしてしまったため、簡易的な感じが否めず後悔が残りました。

決まっている中での選択となるため、あまり自分たちの色も出せず悔いが残りました。

他の方はセットプランにしていても、オプションなどつけて費用を追加で払い華やかにしていたと知り、生涯に1回きりのものなので、もっと調べたら良かったなと思いました。

(34歳/会社員)

調べておけば良かったウェディングケーキ

ウェディングケーキはいくつか種類があり、見栄えの良いものは高額にもなりますが、最後にゲストに食べてもらうし華やかさが増すと思い、高めのケーキを依頼。

しかし、写真を振り返るとウェディングケーキ自体はあまり写っておらず、ファーストバイトが終わればあっという間に裏に持っていかれてしまいました。

ケーキ自体はそこまで注目されるものではなかったので、お金をかけてまで見栄えにこだわる必要もなかったかなと思いました。

(36歳/会社員)

これからの人は参考に

結婚式で何を優先してお金をかけるかは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、2人で準備を進めていってくださいね!


※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)