夫と過ごす時間が増え喧嘩も増加!?程良い距離感を保つことでマンネリ脱出<パートナーと長続きするコツ>

夫と過ごす時間が増え喧嘩も増加!?程良い距離感を保つことでマンネリ脱出<パートナーと長続きするコツ>

パートナーと一緒に過ごす時間が増えるほど、マンネリを感じてしまうもの。

なかには、夫婦で程良い距離感を保っている方もいるようで……。

そこで今回は、読者から寄せられた「パートナーと長続きするコツ」をご紹介します。

お互いの時間を作って……

結婚後すぐに妊娠した私は、そのまま仕事を辞めて専業主婦となりました。

夫は仕事の時間が不規則でしたが、私が専業主婦になったことで妊娠中や育児中も夫と過ごせる時間が十分にありました。

しかし、一緒に過ごす時間があることにより、夫に愛情表現や育児の協力を求めて喧嘩することも増えてしまったのです。

その後、育児が落ち着きパートに出るとお互いの時間が持てたことでストレスが減り、休みを合わせてランチデートをしたり夫の方から家事を手伝ってくれたりと良い方向に。

仕事と子どもの送迎にとバタバタすることもありますが、夫への依存がなくなったためか、夫からの愛情表現も増えました。

程良い距離感ができたことでマンネリを脱出できたようです。

(34歳/パート)

マンネリを脱出……

働きに出ることで夫婦に程良い距離感ができて喧嘩が減り、仲を深めることができたというエピソード。

皆さんは、パートナーと長続きするために工夫していることはありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)