「パートナーの身長を気にしますか?」男女に聞いた結果…“気にしない派”が5割以上!

「パートナーの身長を気にしますか?」男女に聞いた結果…“気にしない派”が5割以上!

カップルの身長差を取り上げた恋愛漫画も多く、パートナーに求める理想の身長がある人もいるでしょう。

そこで今回は「パートナーの身長を気にしますか?」と男性・女性にそれぞれ質問して比較!
アンケートの結果をご紹介します。

気になる結果は……

「パートナーの身長を気にしますか?」という質問に、男性の33%は「気にする」、66%は「気にしない」と答えました。

対して女性の46%は「気にする」、50%は「気にしない」という回答。

それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」について聞いてみました!

「気にする」人の意見は

『低身長だと相手が気を遣ってヒールや厚底の靴等を履かなくなり、ファッションの幅を狭めてしまうから』(24歳/会社員)

『一緒に写真を撮ったり隣を歩いていると、周りにどう見られているのか気になるため、自分よりは背の高い男性が良いと思います』(32歳/専業主婦)

身長を気にする人は「男性のほうが背が高く、女性のほうが低いと良い」といった“理想を気にする”傾向にありました。
決して「身長の高いor低いパートナーが嫌い」なわけではないようです。