「男子トイレの掃除を女性が行うことについてどう思いますか?」読者の回答は…「恥ずかしい」「封鎖した状態なら…」

「男子トイレの掃除を女性が行うことについてどう思いますか?」読者の回答は…「恥ずかしい」「封鎖した状態なら…」

公共のトイレを掃除するスタッフが異性であった場合、身構えてしまう人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は「男子トイレの掃除を女性が行うことについてどう思いますか?」と男性・女性に質問!
アンケートの結果をご紹介します。

気になる結果は……

「男子トイレの掃除を女性が行うことについてどう思いますか?」という質問に、「嫌だと思う」と答えた人は全体の50%、「気にしない」と答えたのは40%、となりました。

それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」について聞いてみました!

「嫌だと思う」理由は

このように「男性トイレの掃除を女性が行うことに抵抗感がある」といった意見が寄せられていました。
男性トイレはすべて個室ではないといった特徴も、抵抗感を抱く原因かもしれません。

「気にしない」理由は

なかには、もとよりあまり気にしない人も。
男性トイレを封鎖して、誰も利用していない状況で掃除するなら問題ないといった声もありました。

嫌な思いをする人を減らす努力を

女性が男性トイレを清掃することを気にしない人もいる一方で、恥ずかしさや不快感を抱く人もいます。
だれもが嫌な思いをしないような、対策を取ると良いかもしれませんね。

みなさんは今回のアンケート結果について、どう感じましたか?


調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年2月6日〜2023年2月7日
有効回答数:30名の男女
(MOREDOOR編集部)