「脱毛は何のため?」…8割が自分のためと回答!2割は「将来介護される時、まわりの人への配慮のため」

「脱毛は何のため?」…8割が自分のためと回答!2割は「将来介護される時、まわりの人への配慮のため」

当たり前のように生えてくるけれど、悩みの種になりやすい体毛。

そこで今回は「脱毛は自分のためにやることだと思いますか?」と質問!
アンケートの結果をご紹介します。

気になる結果は……

「脱毛は自分のためにやることだと思いますか?」という質問に、「自分のため」と答えたのは全体の8割と、最も多い結果になりました。

なお「自分以外の人のため」「そのほか」と答えた人は、それぞれ1割です。

それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」について聞いてみました!

「自分のため」の理由は……

『好きな服を綺麗に着こなすためです。毛が見えている自分が嫌だと思い、脱毛に通っています』(26歳/会社員)

『処理が面倒だし、毛深いことに恥ずかしさもあるので』(39歳/専業主婦)

『脱毛によって、コンプレックスや悩みを解消し、心も体もきれいになるための手段だと感じます』(40歳/会社員)

このように「コンプレックスを解消したい」との意見が多く寄せられていました。
体毛が見えることに気恥ずかしさを感じて、脱毛に行く人が多いようです。

「自分以外の人のため」の理由は……

『老後に介護が必要になったときに、体毛が少ない方がお世話しやすいのではないかと思います』(29歳/パート)

『普通に生活しているだけでも抜けた毛は床に落ちるので、部屋をきれいに保つという観点から』(39歳/会社員)

『私自身は毛深いとか脱毛とかはあまり気にしないけれど、やはり周りの目や世間体で脱毛しなければと思います』(51歳/会社員)

「誰かにきれいだと思ってもらいたい」というよりも「老後のため」「部屋をきれいに保つため」といった現実的な意見も多いようです。

悩み解消の手段として

脱毛をするかしないかは個人の自由ですし、その目的もさまざまでしたね。
悩みを解消する手段として、まわりの人への配慮として、脱毛は活用されていました。
アンケート結果をみて、みなさんはどのように感じましたか?


調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年2月6日〜2023年2月7日
有効回答数:30名の男女
(MOREDOOR編集部)