「ミニマリストにならないと…」子どもたちの収納スペースを考慮せず失敗!<マイホーム購入での後悔2選>

「ミニマリストにならないと…」子どもたちの収納スペースを考慮せず失敗!<マイホーム購入での後悔2選>

マイホームを購入したのに住んでから後悔する人は多いもの。

大事なポイントはしっかり確認しておきたいですよね。

そこで今回は、「マイホームの購入で後悔したエピソード」をご紹介します。

吟味しておけば良かった収納スペース

収納スペースをもっと吟味するべきだったなと思いました。

我が家は注文住宅で、予算に制限があったとはいえ、リビングに収納スペースが少なかったことは後悔しています。

子どもたちが大きくなるにつれて、より物が増えることを考えると恐ろしいです。

物を減らす努力が必要ですね。

(35歳/会社員)

聞いておけば良かった近所の方の雰囲気や年齢層

近所の方の雰囲気や年齢層などを聞いておけば良かったです。

ご近所付き合いを考えたときにうまくやっていけなかった場合、非常に困ります。

また、夜中に交通量が多く、車のロードノイズやマフラー、エンジン音などで寝られないなども。

野良猫に餌を与えている人がいて、糞などによる害がないかや、周囲に大きなマンションなど建設予定がないかも聞いておけば良かったです。

せっかく日当たりがよかったのに前にマンションなど建つと日当たりが悪くなります。

(38歳/会社員)

これからの人は参考に

どんな家なら満足できるのかは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、購入前に気になるポイントをもう一度チェックしてみてくださいね!


(MOREDOOR編集部)

mikuartwork

mikuartwork