【聞いておけば良かった子育て支援制度】引っ越し先は子育て支援制度がいまいちだった…!<新居探しでの後悔2選>

【聞いておけば良かった子育て支援制度】引っ越し先は子育て支援制度がいまいちだった…!<新居探しでの後悔2選>

新居に実際に住み始めてからわかることもたくさん。

引っ越してから、聞いておけば良かったと後悔してしまうこともありますよね。

そこで今回は、「新居探しで後悔したエピソード」をご紹介します!

聞いておけば良かった子育て支援制度

子どもがいるため、子育て支援制度について聞いておけば良かったです。

引っ越し前に住んでいた近くの町では、子育て支援(一時預かりや、子育て支援センター)が充実していました。

また、近くに小児科がなく隣町まで行かなきゃいけないということもあり……。

隣町なのに、全然違うのでちゃんと調べておけば良かったと後悔しています。

(28歳/主婦)

聞いておけば良かったゴミ当番について

ゴミ当番が数ヶ月に一度回ってくるという事は不動産屋から聞いていましたが、細かい話は聞いておらず、実際に住んでみたらとても細かくルールがあり困惑してしまいました。

朝6時までにカラスよけネット(かなり大きいサイズ)を出したり、ゴミ回収後にネットを洗い、ゴミ捨て場を水洗いなど……。

当番の週は毎日のように早起きして準備しなければいけなくストレスです。

しっかり内容まで聞いておくべきでした。

(41歳/パート主婦)

これからの人は参考に

暮らしの中で何に不便さを感じるかは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、住みやすい新居を見つけてくださいね!

(MOREDOOR編集部)