南側だけでなく朝日と西日の当たり方も見ておけば良かった…!マイホーム購入での後悔2選

南側だけでなく朝日と西日の当たり方も見ておけば良かった…!マイホーム購入での後悔2選

マイホームは大きな買い物なので後悔のないようにしたいもの。

しかし、実際に住んでみてから「確認しておけば良かった」と思う方も多いようです。

そこで今回は、「マイホームの購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

見ておけば良かった朝日と西日の当たり方

日当たりを重要視していたので、建物の南側は気にしていたのですが、朝日と西日の当たり方をもっと見ておけば良かったと思います。

東側に壁が多いため朝の光が入りにくく、西側は遮るものが少ないため西日がきついです。

(50歳/会社員)

確認しておけば良かった切土か盛土か

前の家を買ったときの話です。

まだ30歳になる前だったので、あまりよく評価ができていませんでした。

切土、盛土もよくわからない状態で、車が2台停めることができるという簡単な理由で住宅を購入してしまいました。

購入した家は盛土で、10年位で家の中の傾斜がわかるくらいに傾いてきました。

現在はなんとか売却しましたが、事前にしっかり確認しておけば良かったです。

(52歳/薬剤師)

これからの人は参考に

マイホーム購入で失敗したと感じる部分は人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、もう一度気になる点を確認してみてくださいね!


※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

mikuartwork

mikuartwork