「今なら絶対車に使う」式場を即決したことで貯金がキツい…!<結婚式費用での後悔2選>

「今なら絶対車に使う」式場を即決したことで貯金がキツい…!<結婚式費用での後悔2選>

結婚式は妥協せず素敵なものにしたいと思うもの。
しかし、結婚式にお金をかけすぎてしまい、後悔してしまうこともあります。

そこで今回は、「結婚費用で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かった高額な結婚式

結婚式に向けて400万円の貯金をすることになり、かなり生活が苦しくなりました。

結婚式代を支払った後一文無しになり、新しい生活の始まりなのに生活苦から新婚生活が始まってしまい心の余裕がない新婚生活になりました。

やり直すとしたら車を買ったり、新居に引っ越したり、結婚生活のスタートとして長く使えるものにお金を使いたいです。

(29歳/会社員)

やめておけば良かった式場の即決

結婚式に350万使いました。

入籍して間も無くして妊娠し、つわりもひどく早く式場を決めないといけないという焦りから、最初に見学会に行ったところが素敵だったので即決。

そこは、地元でも有名で高額な式場だったことに後になって気付きました。

もっとリサーチを重ねて相見積もりをとるべきだったと思います。

その後、長男が生まれて育休となり、金銭的にキツくなって、心のゆとりがなくなりました。

貯金がないと心の余裕がなくなり、常に不安でした。

(36歳/保育士)

これからの人は参考に

結婚式に使う費用は、本当に人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、結婚費用についてパートナーと話し合ってみてくださいね!

(MOREDOOR編集部)